月記帳

技術記事を書き疲れた人

ぬいぐるみを買ったよ

こんにちは。

大学時代、一人暮らしをしている友人が次々にアイドルオタクになっていくことに疑問を感じていました。私は大学院生になり、今年から一人暮らしをしているのですがようやくその気持ちがわかってきた次第です。

勉強も開発も就活もうまくいかないと、一人で家にいるときに寂しさを感じるものですね。



私は音楽好きとして、なんとなくアイドル系は好きになれないため、別のものでこの寂しさを埋めようと考えました。
そこで、昔からペットを飼ってみたいと感じており、大学院の研究も「生き物感」を取り扱っているという理由で所持している言い訳ができるもので心を埋めようと。。。

ということで、ぬいぐるみを購入しました。



研究者的目線から言うと、現実に存在する生物に似せたもの(例えば猫など)には不気味の谷が生じやすく、反対に空想生物や、本来動くはずのない無機物には違和感なく生き物感を知覚する特徴があります。
なので、私は違和感を感じにくい空想(本物を見たことがない)の生物を対象にぬいぐるみを選択しました。


f:id:ume-boshi:20210131095950j:plain:w400



突然我が家にやってきたアイドルに、私の心はゾッコンです。
膝においてPC作業をしていると、猫を飼い始めたかのような感覚を味わえ、非常に満足しています。

目がつぶらなので ツブちゃん と命名しました。
今後もブログで出現する可能性があるので、頭に入れ墨を入れてでも覚えておいてくださいね。



さて、この子ですがマッドエンジニアにとっては改造の格好のターゲットなのです。

そのうち足元にロボットを取り付けたり、中身をほじくr..... げふん げふん.....



じゃあね。