月記帳

技術記事を書き疲れた人

キーボードを買ったのでタイピングゲームをしてみたら、右小指が気持ち悪かった

こんにちは。

先日、就職活動を終え、記念として爆買いをしていたのですが、その際に新しいキーボードを購入しました。というのも、研究室で使用しているキーボードが安物で、ストロークが結構固くて買い替えたかったのです。既に自宅に青軸のを持っていたのですが、研究室内で使うにはキー入力音がうるさすぎるので、別の軸のキーボードが欲しいと感じていました。

ただ、青軸は中国で量産されているのか比較的安価に購入できるのですが、その他色の軸を用いたキーボードは最近までは1万円以上するほど高価で手が出せませんでした。。。しかしこの頃は他軸も量産され始めたようです(?)。 久しぶりにamazonで検索していたところ、赤軸のキーボードが4000円強という破格の値段で売られていました。ES配列です。

f:id:ume-boshi:20210305225510j:plain:w400
右側のオレンジの箇所がテンキーになっている。

f:id:ume-boshi:20210305225524j:plain:h400
一番嫌いなF1キーを外してみると、ちゃんと赤い軸が表れた。

配色がド派手であり、聴いたことのないメーカーだったので少し不安でしたが、2~3日間使用し、かなり気に入りました。
私は自作キーボードのようなことを過去にしたことがあり、その時にも赤軸のキースイッチを使用したのですが、その押し心地と遜色ない押し心地です。スコスコと滑らかに打鍵でき、長時間入力していても疲労をあまり感じません(青軸よりいいかも)。
そして何といっても、従来のキーボードでは標準だがほぼ使用されない「Home」キーや「End」、「PageUp」について、代わりにテンキーにしてくれている点が素晴らしいと感じます。
唯一気になる点は、Delキーがエンターから遠くて押し間違えてしまうことですかね。

何にしろ、この値段でこの使用感は大満足の白物でした。


さて、キーボードを購入して体に馴染んできたので、タイピングゲームでその実力を試してみました。

youtu.be

ちょっとした「入力速度自慢」にと思って撮影してみたのですが、動画を見返してみると右手の小指が気持ち悪いw ずっと「ピン!」と力が入っており、一生使われることはありません。。。
確かに右手小指は力も弱く、「P」と「Enter」と「BackSpace」ぐらいにしか使用されることはないはず。しかし私の場合、小指がするはずの仕事をすべて薬指で入力してしまっています。


このブログを書く間も、ずっと「ピン!」と立ったまま。。。

久しぶりに自分の中で治したいと思う癖に出会いました。これからは小指が 気になりダンス で、まともに文字入力ができなくなりそうですね。



それではまた。