月記帳

技術記事を書き疲れた人

2021年5月の月記

こんにちは。

今回の記事は、2021年5月の月記です。今月何をして、何を見て、何を考えたかについて列挙していきます。 あくまで自分が何をしてきたかを記録するための月記ですので、雑に書いていきます。

今月したこと Top 10

  1. [日常] 祖母
  2. [大学] ブログ1か月連投チャレンジ
  3. [日常] 皮膚荒れ
  4. [研究] 研究室内中間発表
  5. [研究] 実験手法検討
  6. [開発] 赤外線フィルタリング
  7. [開発] 基板実装
  8. [研究] NAIST受験者の小論文
  9. [日常] mi band 4のバンドが切れた
  10. [日常] 株大暴落

5月はえげつなく忙しかったです。ただでさえ1ヶ月ブログ連投チャレンジで忙しくなることが確定していたのですが、祖母が亡くなったことで研究をおろそかにせざるを得ませんでした。色々と精神的な負担が多かったのか、ただお薬が合っていなかったのかわかりませんが、皮膚が大荒れでした。それ以外は余った時間で無理して行った研究室の業務なり、ブログ用の開発なりですね。今年1番忙しい月は5月でほぼ確定ですね。


今月見聞きしたこと Top 10

  1. [漫画]「僕はまた、君にさよならの数を見る」霧友正規(著), 永椎晃平(絵)
  2. [音楽]「the cheserasera」the cheserasera
  3. [音楽] 「ロングホープ・フィリア」amazarashi
  4. [映画] 「獣の六番」永椎晃平
  5. [情報]「Quora」
  6. [漫画] 「ブサメンガチファイター」弘松涼(著), 上月ヲサム(絵)
  7. [ラジオ]「蛙亭のANNI」
  8. [漫画]「ダーウィンズゲーム23」 FLIPFLOPs
  9. [学術] 「群ロボット関連のsurvey論文」
  10. [書籍]「webデザイン良質見本帳 目的別に探せて、すぐに使えるアイデア集」久保田涼子

忙しかったと言いながらも、色々と見聞きできていますね。「星野、目をつぶって」という作品がきっかけで永椎晃平さんの絵柄が好きになり、他の作品も読んでみようと読んでいました。原作ありの「僕はまた、君にさよならの数を見る」という作品は、色々なところに伏線が張り巡らされており、小説の空気感をうまく表しているんだろうなと思いました。理系学生が主人公の漫画は読んでいて感情移入できていいですね。それに対し「獣の六番」は、打ち切りとなってしまった作品のようです。永椎晃平の提供するキャラクターはどれも魅力的で、マガツという概念も好きです。戦闘シーンは大規模的に展開が広げられていくのですが、あまりに激しすぎて動きが追えないという感想はありました。打ち切りながらも、最終的に取り入れたかったストーリーがうまく凝縮されており、ゆっくり読みたかったなぁと思った次第です。


印象的なエピソード Top 3

1. 祖母

概要

残念ながら亡くなってしまいました。その年なんと95歳!大正生まれです!

f:id:ume-boshi:20210605185432j:plain
ばあちゃん家にあった花。

感想

人生でお葬式に参加するのは2回目でした。昨年、祖父が亡くなった際は死ぬ前に会うことが出来なかったのですが、今回は前日に会いに行くことが出来ました。お肌も白髪もかなり綺麗な状態で、正直私の肌よりも圧倒的な綺麗さを誇っていました。今からお肌を大事にしていきたいところですね。

あと、私の祖母は昔から「角」があると、おでこを触らせてくれたりしていました。何かデキものなのかと思っていたんですが、実際に頭骨のおでこ部分に突起がありました。そんなことあるんですね。これはもはや、私が鬼の子孫の証明ですね。


2. ブログ1か月連投チャレンジ

概要

「死ぬまでにしたい100のこと」の一貫として、ブログ連投チャレンジを行いました!1つ目の挑戦ですね。単純に日記を書くのではなく、ある程度技術ブログとして許容できる質で書き続けていくことができました。おかげで研究のほうは全く進みませんでしたが。。。

f:id:ume-boshi:20210522230753j:plain
自作VIVE trackerの自作基板

感想

GWの準備期間があったものの、1記事ごとにちょっとした開発や勉強をする必要があり、毎日四苦八苦しながら記事を書いていました。最初の方は書きだめていた小コラム記事をちょくちょく出せば何とかなったのですが、葬式が入り込んで予定がめちゃくちゃになり、最後の2週間はほとんど当日に記事を書きあげて、夜23:59ギリギリに投稿してばっかりで、人に読まれることもなく勿体ないことをしたなと感じています。。。
// 記事内容については、メインブログの方でまとめ記事にしようと考えています。

まあ、「死ぬまでにしたいこと」を1つやり遂げたので、これからちょくちょく努力してきたいですね。


3. 皮膚荒れ

概要

ストレスなのか、栄養不足なのか、お薬があっていないからなのか、体中がかゆく真っ赤になっていました。

f:id:ume-boshi:20210605191056j:plain
人生最悪の状態になりました。

感想

手遊びの癖が悪いので、ちょっとでも皮が剥けていたら、最後まではがしてしまう癖があります(ピールピッカー症)。手は作業時に絶対に使用するので、かゆみを気にしないことが出来ずずっと直りませんでした。それどころか全身にかゆみがあり、お尻右側の皮膚からは血が出るほどになってしまい、ずっと作業に集中できない状態が続きました。

今は皮膚科で大量の塗り薬をもらって処方しているので、かなり改善してきています。




おわりに

感想

研究できなかった5月の分だけ、6月はブーストをかけてガンガン研究を進めていきたいです。ブログを書かなくてよくなったので、読書系もどんどんしていきたいですね!

次月の目標

  • twitterカードサービスの作成(はよ終われ)
  • 「企業の科学」を読み終える
  • 車の点検に行く