月記帳

技術記事を書き疲れた人

2021年6月の月記

こんにちは。

今回の記事は、2021年6月の月記です。今月何をして、何を見て、何を考えたかについて列挙していきます。 あくまで自分が何をしてきたかを記録するための月記ですので、雑に書いていきます。

今月したこと Top 10

  1. [日常] 親知らず抜歯準備
  2. [研究] Focus Groupのインタビュー * 5
  3. [日常] 大学時代の同期と密会
  4. [開発] twitterカードのサービス開発
  5. [日常] 車の点検
  6. [研究] blenderでアニメーション作成
  7. [開発] git初心者ハンズオン
  8. [研究] 大学の中間発表視聴
  9. [日常] 読書
  10. [日常] 長時間寝まくる

5月はえげつなく忙しかったです。それに対して6月は本当に何もしていない気がします。特に個人開発をしたわけでもなく、遊びに行ったでもない下らない月でした。まあ、研究の方に注力していたと言えば充実感はありますけどね。


今月見聞きしたこと Top 10

  1. [書籍]「人生は楽しいかい?(audible)」
  2. [書籍]「webを支える技術」
  3. [音楽] Amelieの曲全般
  4. [音楽] ハルカミライの曲全般
  5. [書籍]「妄想する頭 思考する手」暦本先生
  6. [音楽] 「テル―の唄」手嶌葵
  7. [動画] 「ヤニクラ」わいわい
  8. [漫画]「週末のワルキューレ11」
  9. [ゲーム] 「pogo stuck」
  10. [書籍] dockerとk8sの本

6月は読書が多めですが、技術書は1冊ごとの書籍のウェイトが重いものですね。引っかかるところがあると、そのたびに調べたりするので脳が疲れてしまいます。そして6月はAmelieというバンドの解散があることを知った月でもありました。「久しぶりにライブに行きたいなぁ」と思って、spotifyで偶々見たAmelieのライブが解散ライブだったことを知り、強い衝撃を受けたことを思い出します。ですが、「結婚 + 出産準備」ということでとても御めでたいことです!大阪のライブには、ぜひ出向きたいと考えています。


印象的なエピソード Top 3

1. 親知らず抜歯準備

概要

親知らずが横に生えており、奇形だと昔から言われているのですが、その頭角を出し始めたので抜歯することになりました。しかし、私は嘔吐反射が強い体質で、かかりつけ歯科医からは全身麻酔を進められました。

f:id:ume-boshi:20210702160804j:plain
こういうのが僕の親知らずを虫歯にして蝕むんだぁ...!

感想

ここ最近、ずっと抜歯の不安でいっぱいです。全身麻酔を(安全に)する機会は、人生でも稀だと思い「やってみたい!」とポジティブに思った当初から比べ、全身麻酔で免疫が低下したときの不安の方が勝っています。6月末に事前検査をしたのですが、特に問題はないそうで、7月中旬にしてやられに行ってまいります。
ちなみに事前検査では、肺のレントゲンと心電図、血液検査と尿検査をしました。血液検査では5本分(15ml)の血を採られたようで、多めだそうです。事前検査、恐るべしですね。


2. Focus Groupのインタビュー * 5

概要

研究に注力した6月でしたが、その一環でFocus Groupという集団でのアンケートを実施していました。Focus Groupではあるお題に関して複数人で議論してもらい、1グループにつき1つの答えを出してもらう手法です。

f:id:ume-boshi:20210702160450p:plain:w400
Focus Groupトーナメント

感想

Focus Groupにおいて、私はただ結論が出るまで話を聞いているだけです。当初の予定では、一度のインタビューにつき30分程度で終わると予想していたのですが、実際は2時間弱かかることもありました。議論時間がグループごとに変化することで、研究に影響があるんじゃないかと思い、毎回肝を冷やした記憶があります。それに加え、多くの人の時間を想定以上に費やしてしまったことで、ずっと罪悪感を抱いていました。。。

目的を果たすために、議論時間が前後するのは研究として問題は無いという結論には至りましたが、精神的に辛い1週間でしたね。


3. 大学時代の同期と密会

概要

久しぶりに、同志社時代の研究室の同期から連絡が来て、ラーメンを食べに密会していました。話の流れで一緒にweb開発をする計画が始まりました。

https://www.freecodecamp.org/news/content/images/size/w2000/2019/08/image-136-2.png

Dockerの環境構築が難しかった。。。

感想

彼に直接対面したのは1年半ぶりでした。大学が変わっても、人はあまり変わらないものですね。現状の生活の話や、就活の苦労話、ブログの自慢話等に花を咲かせ、色々と懐かしい気持ちになりましたね。今所属している研究室に、どっぷり仲がいい人がいないので、こうして4時間近くもしゃべり続けたのも久しぶりでした。

話の流れで、web開発を一緒にすることになり、計画が進んでいます(進捗があるとは言っていない)。2人が知らない技術を使って開発しようということになり、AWS + docker + railsを採用したのですが、これが厳しい。。。色々と詰みポイントにぶち当たり、進捗が亀の歩み状態にあります。

彼は僕のブログの読者で、なんだか1番に持ってくるのは恥ずかしいので3番目にしてやりました。




おわりに

感想

6月はガンガン研究を進められました。7月中には被験者実験の予備実験ができる環境までは開発したいです。個人開発の方でも、詰んでいるものが大量にあるので、さっさと別案を取り入れて進めていきたいものですね。

あと、親知らずの抜歯が7月中旬にあるので、それを中心に生活習慣を整えて無事に乗り越えたいと思います。

次月の目標

  • 「企業の科学」を読み終える
  • 親知らずの抜歯を乗りきる