月記帳

技術記事を書き疲れた人

2021年7月の月記

こんにちは。

今回の記事は、2021年7月の月記です。今月何をして、何を見て、何を考えたかについて列挙していきます。 あくまで自分が何をしてきたかを記録するための月記ですので、雑に書いていきます。

今月したこと Top 10

  1. [医療] 親知らず3本抜歯
  2. [研究] 予備実験準備
  3. [医療] 親知らずの術後抜糸
  4. [開発] 認証制ToDoリストサービス実装(途中)
  5. [日常] amelieのラストライブ * 2
  6. [開発] FFKBの調節・実装
  7. [日常] 研究室のリフォーム
  8. [研究] ドイツの紳士留学生がようやく来た
  9. [日常] 読書
  10. [日常] 基板再実装(マイコン交換)

7月上旬は研究開発 → 中旬は親知らず抜歯 → 下旬は予備実験準備というスケジュールです。親知らず抜歯の入院初日に、学会に出ろと教授からのお達しが来たので、ずっと研究していました。もうちょい趣味に時間をかけたいところでしたが、自身の能力不足とやる気不足で叶わず...

f:id:ume-boshi:20210809203858j:plain
amelieの大阪での解散ライブ


今月見聞きしたこと Top 10

  1. [音楽] Amelieの解散ライブ
  2. [書籍] 「リーダの仮面(audible)」
  3. [漫画] 「それでも歩は寄せてくる 1~8」
  4. [音楽] Hump Back
  5. [書籍] 「超雑談力 人づきあいがラクになる(audible)」
  6. [音楽] 「U」Belle
  7. [映画] 「おおかみこどもの雨と雪
  8. [映画] 「サマーウォーズ
  9. [書籍] 「7つの習慣
  10. [書籍] 「入門 企業の科学」

1年ぶりくらいに、現地でのライブ参戦が出来ました。やはり、生歌の方と圧倒的音量ですごい元気がもらえますね。あとは、入院時に漫画を含めて書籍やaudibleを読み進める機会がありました。熱があったので大して頭に入ってはいませんけれどね。

後は、「竜とそばかすの姫」が楽しみすぎてアマプラで旧作品を3作品見ていました。8月になって、映画館まで足を運び、IMAXで「竜とそばかすの姫」を視聴してきましたが最高でしたね。細かいところは目をつぶると、既にもう一回見に行きたい。


印象的なエピソード Top 1

忙しいので無し。

1. 親知らず抜歯

概要

別のブログに記事を出しましたよ。

f:id:ume-boshi:20210809203810j:plain
病院近くの公園に、圧倒されているトラがいます。

f:id:ume-boshi:20210809202544j:plain
麻酔が抜けて2時間後




おわりに

感想

7月中に被験者実験の予備実験ができる環境まで開発しきりました。7月は個人開発があまりできておらず、充実感が薄めです。論文提出期限が過ぎてからは、8月は個人開発に取り組みたいですね。9月初旬にはM5stackコンテストがあるので、それに向けてまた頑張りたいと思います。

次月の目標

  • negariaの開発を進める....
  • 論文提出を乗り切る
  • M5stackコンテストの準備を終える