月記帳

技術記事を書き疲れた人

2021年9月の月記

こんにちは。

今回の記事は、2021年9月の月記です。今月何をして、何を見て、何を考えたかについて列挙していきます。 あくまで自分が何をしてきたかを記録するための月記ですので、雑に書いていきます。

今月したこと Top 10

  1. [研究] 学会発表・修論中間発表
  2. [開発] M5Stack コンテスト
  3. [ゲーム] PogoStuckのMap1クリア
  4. [旅行] 岐阜
  5. [開発] negariaの開発
  6. [日常] ワクチン1回目接種
  7. [研究] 研究室見学会・インターン対応
  8. [研究] farewell party for 9月卒業
  9. [日常] オムレツ
  10. [日常] コバエとの戦い

9月は色々なイベントの山を超えたため、精神が安らぐこととなりました。 今月のほとんどが、発表練習 + 学会/中間発表に取り組んでいました。また、M5Stackコンテストに応募したことで、1つの作品を供養できました。大学院生中に、開発物で思い残すことはできれば避けたかったので、無理にでも取り組んだことで精神的な安定を得たのです。


今月見聞きしたこと Top 10

  1. [研究] 学会後 LT会
  2. [書籍] 「世界のエリートがやっている 最高の休息法(audible)」
  3. [音楽] 「俺が俺で俺だ」MOROHA
  4. [ゲーム] 「POGOSTUCK」
  5. [ラジオ] 蛙亭のANNI
  6. [映画] 「思い出のマーニー
  7. [漫画] 「おしまい3」
  8. [アニメ] 「グレンラガン
  9. [漫画] 「ダーウィンズゲーム(24)」
  10. [音楽] ピアノゾンビ

今月は、割と欲望を抑えたほうでしょうか。記憶・記録に残ったものがあまりないです。個人的に一番面白かったのは、学会中の催しであった若手研究者(助教レベル)によるLT会でした。単純に研究内容が面白かったのもありますが、教員レベルの人がワクワクと議論をしているのを聞いていると、Legend同士の練習試合を見ているかのようで気持ちが高ぶりましたね。

そういえば、アーティストの「MOROHA」のHPをなぜか見ていたのですが、知らないMVがあることをそこで知りました。3項目目に書いた楽曲のことですが、この曲は2019年に期間限定で配信されていたものらしいです。武道館ライブに向けて再公開してくれたのでしょうか。
何にしろ、MOROHAの楽曲はどれも他人事には思えないような、温かさや挑戦心があって堪らないですねぇ。

MOROHAより、俺のがヤバいけどな。


印象的なエピソード Top 3

1. 学会発表

概要

2か月に渡って繰り広げた死闘に決着をつけました。無事に20分間の発表を終え、質疑応答でボコられたのであった...... Dead End...!

f:id:ume-boshi:20210928001742j:plain
ボコられてたもはや原型が無いオムレツ

感想

7月末に応募するように教授陣に言われてから、実験・論文執筆・学会発表の作業をずっとしていました。後半の発表準備は大して忙しくないはずだったのですが、どうも他の研究作業に手を出す精神を持ち合わせておらず、研究MTGでも進捗報告できることが無い停滞気味の状態でした。その分、コンテスト応募、ゲーム、ワクチンやらとやりたい私用をこなせた1ヶ月でした。

学会発表は質疑応答が10分間あったのですが、HAI(Human Agent Interaction)系の専門の先生からの細かい定義づけに関して痛いところを着かれてしまい、それで半分近く時間を費やしました。その他は、今後の実験条件の提案でしたかね。質疑応答でボコられた分、今後の研究方針を検討し直す良い機会となったので、これから4ヶ月程度の研究生活を乗り切りたいと思います。




2. M5Stackコンテスト応募

概要

1年前のコンテストに応募したかったものの、全く開発に取り組まなかった群ロボットの作品を1段落させて応募しました。コンテストの結果は2021年10月2日に発表されるそうで、受賞による地位は欲しいものの参加賞のTシャツが一番ほしいのです。

f:id:ume-boshi:20210928001752p:plain
M5 swarmという群ロボットプラットフォームに関する作品

感想

この ↓ 記事に全部書いてあります。

ume-boshi.hatenablog.jp




3. PogoStuckのMap1クリア

概要

およそ60時間かけて、PogoStuckという鬼畜ゲームの1ステージ目をクリアしました。

f:id:ume-boshi:20210928002331p:plain
スクショを撮ってたらゲームが落ちてクソ焦った

感想

この世の中には鬼畜ゲームというものが存在しています。その中でも有名なのは「Getting over it」という壺おじさんゲームがあります。私がやったPogoStuckというゲームは、その壺ゲーをリスペクトして作られたもので、これまた多くの人を挫折させてきたゲームでした。Map1をクリアできた人は、全プレイヤーの2.8%(5000人近く?)しか居ないのですが、その一員になりました。クリア時間は多分60時間くらいで、ここまでやり込んだゲームはスマブラXぐらいじゃないでしょうか…

しかし、この世には60時間も同じステージを続けるような、ドMな人間が沢山いるものですね :3




おわりに

感想

学会発表があったものの、それ以外のことに手を広げることができた月でした。このぐらいイージーモードな月が今後も続いてほしいものです...

次月の目標

  • 貯めていたブログ記事を投稿しまくる
  • 自作VIVE trackerをいい加減完成させる
  • ヒーローズリーグに応募?