月記帳

技術記事を書き疲れた人

2021年10月の月記

こんにちは。

今回の記事は、2021年10月の月記です。今月何をして、何を見て、何を考えたかについて列挙していきます。 あくまで自分が何をしてきたかを記録するための月記ですので、雑に書いていきます。

今月したこと Top 10

  1. [研究] 論文添削
  2. [日常] ワクチン2回目
  3. [開発] NEGARIA
  4. [ゲーム] Oculus Quest2の購入 / 返品作業
  5. [就活] 内定式
  6. [研究] 実験設計
  7. [研究] 合同研究会
  8. [開発] M5Stack コンテスト 落選
  9. [研究] 皮膚ケア
  10. [日常] 選挙,花火

10月は何もしていない気分ですね.他の月と比べて非常にだらけていた記憶です.研究をさぼり,個人開発もさぼり睡眠欲を抑制できませんでした.自分の活動内容を全然思い出せないほど,恐ろしい非充実さだったのでしょうね.


今月見聞きしたこと Top 10

  1. [音楽] 「OIL SLOPE」Sunrise in My Attache Case
  2. [書籍] 「起業を考えたら必ず読む本」
  3. [書籍] 「絶対に面白い化学入門 世界史は科学でできている(audible)」
  4. [漫画] 「それでも歩は寄せてくる(9)」
  5. [書籍] 「腹黒くないFPが教えるお金の授業: 「一生、困らない人」はどんな準備をしている?」
  6. [ラジオ] アンガールズのジャンピン
  7. [お笑い] KOC,蛙亭のトノサマラジオ
  8. [音楽] Chopin: Waltzes
  9. [書籍] 「モモ(audible)」
  10. [ゲーム] 「POGOSTUCK」

今月は対して活動していない分,欲望マシマシです.毎日のようにPOGOSTUCKをしながら,せめて意味のある時間にしようとaudibleやラジオを聴講していた次第です.今月はお笑い周りで充実しており,KOCに始まり,ANNIブランドが新装されてアンガールズとトムブラウンのpodcastが始まったり,三四郎のANN0の中山きんに君コラボがあるなど,色々と楽しみが増えました.


印象的なエピソード Top 3

1. 添削作業

概要

後輩の研究室内での中間発表が11月中旬にあり,その一環で2枚のレジュメを提出することになっています.その添削のために,今月はかなり時間を取られました.

感想

私はB4の頃から,比較的論理的な文章をまとめることができていた方でした.その中で,さらに厳しい研究室に所属していたことから,鬼の厳しさで文章の添削をされ続けたことで,この2年くらいで論文的な書き方をする能力は多少なりとも向上したようです.それだけでなく,単純に厳しさも持つようになったのかなと実感しました.
後輩も色々と忙しい面があると理解していますが,期日を守れない人はだらしないと思いますし,相談力や自分で見直す力も不足しているのかなと感じるました.一応,事前に両者合意のもとで決定した期日であり,それを相談もなく守れないことは,今後社会に出ていくうえで心配です.期日を伸ばしたうえで,達成すべきラインを成し遂げなかったこともやる気が無いように見え,こちらも指導をする気が無くなるなぁと感じます.

何にしろ,これを機に,面倒を見た後輩が成長してくれることを願います.




2. Oculus Quest2の購入

概要

Oculus Quest2を購入しました.色々とトラブルがあり,決済が通らなかったり二重発送により返品作業をする羽目になりました...

あまり使っていない

感想

この ↓ 記事に全部書いてあります。

ume-boshi.hatenablog.jp




3. Sunrise in My Attache Caseの無期限活動休止

概要

僕が大好きなバンドの1つである「Sunrise in My Attache Case(SIMAC)」が解散?してしまいました. SIMACは,英詩のサーフミュージックを奏でるロックバンドです.

sunriseinmyattachecase.com

www.youtube.com

感想

2020年から1年以上音沙汰が無く,Youtubeでたまたま新曲発表を見つけて調べてみると,残念なことに無期限休止したらしいのです... 4年ほど前に知り,ワンマンライブや他バンドとの対バンには時々足を運んでおり,そのたびに日本で最強にノれる音楽だと思っていました. サーフロックというぐらいですから,西海岸の海辺を散歩しているような,爽やかで心地よい演奏をされます.ライブでは,本当に楽しそうに全員が演奏しており,特にベースさん(先に脱退しましたが)がぴょんぴょん飛び跳ねており,こちらもニコニコノリノリと最高の空間でした.
2019年には,Spotifyで一番よく聞いていたのはSIMACだったようで,私の生活には深く根差したバンドでした.

僕が一番好きなのは「Cloud and Bird」でした.ぜひ聞いてみてください.

www.youtube.com

活動休止することは非常に残念ですが,今後もノリノリで作業を進めたいときに聞いていきたいなと思います.




おわりに

感想

さぼりすぎな月でした.来月からは被験者実験を再開する予定なので,反省して本腰を入れて活動をしていけたらと思います.

次月の目標

  • 自作VIVE trackerをいい加減完成させる
  • ヒーローズリーグに応募
  • 第2被験者実験を行う