月記帳

技術記事を書き疲れた人

2022年2月の月記

こんにちは。

今回の記事は、2022年2月の月記です。今月何をして、何を見て、何を考えたかについて列挙していきます。 あくまで自分が何をしてきたかを記録するための月記ですので、雑に書いていきます。

今月したこと Top 10

  1. [研究] 修論発表会
  2. [日常] 学部時代の同期と密会
  3. [音楽] MOROHAの武道館ライブ「単独」
  4. [日常] 新居の契約(千葉!)
  5. [研究] 修士研究のデモシステムの実装
  6. [日常] アレルギー検査 IgE検査
  7. [日常] 自動車の売却
  8. [日常] 実家の物品整理
  9. [日常] メルカリを初めて試した
  10. [日常] SBアカデミア落選

修論提出前よりも、圧倒的に今月の方が忙しかったです。というのも、就職先に提出する資料の印鑑を各所から集めたり、新居の契約と車の売却をしたり、奈良の家からの引っ越し + 京都の実家の自室が完全に使えなくなる(単身赴任していた父親が帰省し、リモートワークで用いることに) ことから完全に荷物をまとめ上げる必要があったためです。ある日には、奈良で修論発表を午前中に終えたのち、回転ずしを食べて、三重県まで車を走らせて、鍋を食べて、京都まで車を走らせて、次の日に東京に物件探しに行ったりしました。日本人ならではの、忙しい自慢をするにはもってこいのスケジュールですね。


今月見聞きしたこと Top 10

  1. [音楽] 「単独(武道館ライブ)」MOROHA
  2. [ラジオ] 「MOROHAのワリカン!」
  3. [ラジオ] 「蛙亭のトノサマラジオ」
  4. [動画] Ninomae Ina'nis Ch. hololive-EN
  5. [音楽]「オリオン」アルコサイト
  6. [音楽] 「おもかげ (produced by Vaundy)」
  7. [書籍] 「嫌われる勇気ー自己啓発の源流「アドラー」の教え(audible)」
  8. [漫画] 「ダーウィンズゲーム 25」
  9. [科学] 武道館近くの科学博物館
  10. [VR] 「東京タワーバンジージャンプ体験VR

MOROHAというラッパーが大好きなのですが、2月11日に武道館公演がありました。武道館に足を運んだのはSUPER BEAVERに続いて2グループ目ですが、武道館にいる時間は8割くらい感動して泣いている気がします。ビーバーからの花束も飾られていて、好敵手なんだろうなと思う限りです。コロナや雪で行けるか微妙なところはありましたが、無事に会場にたどり着き、はじめて生でMOROHAの音楽を聞けたのはとても嬉しいことでした。

武道館公演を皮切りに、MOROHAがpodcastラジオを始めましたが、ラジオ方面で嬉しい話もありましたね。「蛙亭のトノサマラジオ」は、開始当初からずっと欠かさず聞いているのですが、蛙亭のボケ担当の中野君が結婚報告をしていましたね。いつもエリちゃんへのサブ・メインのプレゼントの話など、楽しく2人の仲睦まじい関係を楽しんでいましたが、結婚の話をリアルタイムに聞けたことに感動します。プロポーズ前に飯8杯もおかわりしちゃう中野君、やさしさとユーモアと奇人に満ちていてたまらないです。
(そういえば三四郎小宮も、霜降り明星粗品も結婚していましたね)


印象的なエピソード Top 1

1. 学部時代の同期と密会

概要

学部時代のサークルでとても気の合うやつがいたのですが、1年ぶり?に再会しました。来年からは働く場所が離れるので、会える機会は減ってしまうだろうと遊びに行きました。とはいっても、同志社で昼ご飯を食べ、奈良の下宿先で色々としゃべりつくし、ラーメンを食べて帰っただけですけれどね。

ラーメン!

感想

私は昔から1つの組織に長期間滞在することが少なく、交友関係は結構浅く終わってしまうタイプでした。そんな私が3年間ほぼ毎日合って、密に交流したのは彼ぐらいなものです。どうも、彼とは波長が合うようで、ものづくり系の分野に深く、相手を尊敬して誠意をもって対峙し、話をよく聞いて咀嚼したうえで対話してくれます。合わないところといったら、綺麗好きな私に対して、開発用の机は散らかっているほうが良いとする点ぐらいでしょうか(何度かそれで喧嘩した)。久しぶりに会ったその日にも、学術的な話からどうでもいい話まで互いに話が尽きませんでした。久しぶりに再会した友人と、独自の修論発表会をするのは我々ぐらいでしょう。

彼と私は別々の分野の仕事に就くため、それぞれが各分野で技量を高めて経験を積んだ頃に、また話に花を咲かせたいものです。そして彼のように腹を割って話せるような親友を、今後も沢山作っていきたいものだと悩むものです。




おわりに

今月の感想

忙しければ忙しいほど、メリハリがついた充実した日々になるなぁ。

次月の目標

  • ISMARのJournalペーパーを出す