月記帳

技術記事を書き疲れた人

2022年3月の月記

こんにちは。

今回の記事は、2022年3月の月記です。今月何をして、何を見て、何を考えたかについて列挙していきます。 あくまで自分が何をしてきたかを記録するための月記ですので、雑に書いていきます。

今月したこと Top 10

  1. [研究] 修論最終版提出
  2. [研究] ISMAR用論文執筆(途中断念)
  3. [日常] 千葉県への引っ越し
  4. [就職] 内定者交流会(オンライン)
  5. [研究] 研究内容の引継ぎ
  6. [日常] 荷造り/荷解き
  7. [日常] ウクライナ人道的支援 募金
  8. [就職] 家でのPCR検査
  9. [日常] 新居での生活環境の整理
  10. [日常] めっちゃ散歩してた

正直、ダラダラしていました。修論内容の査読付き英語論文化を試みたのですが、色々と間に合わず、やる気も出ずに終了した次第です。最近、やる気がわかずに結果を全く出せないことが多いため、活動方法を改めなければなりません。おそらく、体調不良を起こすカフェインの摂取や、眠りを浅くするニンニクを食に取り入れることで解決するんじゃないかと思っています。引っ越し後から1週間経ってからは、車がなくなって歩く機会が増えたことからか、活動的になってきている気がして若干安心しています。


今月見聞きしたこと Top 10

  1. [漫画] 「かぐや様は告らせたい 4--14」
  2. [漫画] 「魔法少女にあこがれて」
  3. [ゲーム] 「Nier: Automata」
  4. [漫画] 「終末のワルキューレ14」
  5. [書籍] 「ユニコーン企業のひみつ」
  6. [音楽] 「ばかまじめ」Creepy Nuts, Ikura, Ayase
  7. [音楽] 「Let it be」The Beatles
  8. [書籍] 「四畳半タイムマシンブルース(audible)」
  9. [書籍] 「ペンギンハイウェイ(audible)」
  10. [ゲーム] 「POGOSTUCK」

修士論文の最終版を3月中旬に提出し終えて、いままでずっと我慢してきた漫画やゲームを開放しました。実は、昨年11月にNVIDIA RTX3060を搭載した自作PCを構築しておきながら、一度もゲームや開発面で実力を試す機会がない状態でした。人生初のGPUでぬるぬると高品質なグラフィックスで動作するゲームをプレイしたときに、その感動は馬鹿にならなかったです。2Bかわいい。


印象的なエピソード Top 1

1. 千葉県への引っ越し

概要

就職先では、仕事がフルリモートで実施されることが確定しているのですが、それでも仕事部屋が欲しかったり機会損失が怖かったりしたため、東京近くに引っ越すことにしました。物件としては、鉄筋コンクリートの2K(合計10.5畳)で月45,000円という、事故物件級にコスパのいい場所になります。

新居!

新しいネット環境は良好です

感想

振るリモートになる場合、私は切り替えが下手くそなタイプなので、仕事部屋が無いと業務に集中できないと思われます。例えそうでないとしても、部屋は広くて、使い分けられるに越したことは無いですよね。あと、東京でしか開催されないようなMaker Faire Tokyoやらの技術展や、勉強会のイベント、良さげなNPO団体がありそうだと思い、1度はその機会に触れておくべきだなと思ったため、東京(付近)に住み始めた動機になります。

実際に2週間近く生活してみて、抱いた感想は ↓ の4つくらいでしょうか。

  • ガスコンロの火力が強くて調理がしやすいが、気は抜けない
  • 2部屋2机にして、机上の物が減ったことで、確実に作業に集中しやすくなる
  • アパートの1階は虫が発生しやすいので、避けておくべきだった orz…
  • 関東の人、冷たい性格の印象がする

2部屋にしたのは確実に効果があるようで、物量の管理も断然しやすくなりました。それと同時に、キッチンが広くなったりガスコンロに変わったりしたのですが、IHからガスコンロへの変化には慣れが必要そうで、お湯が沸騰するまでに5分とかからなかったり、フライパンからすぐ白煙が発生することなどに悩まされています。フライパンの位置が安定せず焦るし、油も良く跳ねるし、火力が強いのも考えモノですね。




おわりに

感想

長期的な休暇に入った気分でした。実際には、3月上旬は論文執筆や研究引継ぎや自動車売却、3月中旬には修論最終版提出と引越しがあったため、3月下旬しか休まっていないのですが、2週間近く何もせずに遊び惚けていたことは嬉しくもあり、罪悪感もある日々だったように感じます。来月からは初めての仕事が始まるので、同期に負けないよう頑張りたいと思います。

次月の目標

  • お金を使いすぎない
  • 新卒研修を真剣に受ける
  • ボランティアへの所属を考える