月記帳

技術記事を書き疲れた人

2021年12月の月記

こんにちは。

今回の記事は、2021年11月の月記です。今月何をして、何を見て、何を考えたかについて列挙していきます。 あくまで自分が何をしてきたかを記録するための月記ですので、雑に書いていきます。

今月したこと Top 10

  1. [研究] 被検者実験終了
  2. [日常] 学部時代の恩人と打ち上げ
  3. [開発] 人造先生の開発
  4. [開発] egglingの自動育成システム開発
  5. [日常] Qiita Advent Calendar(4記事)
  6. [研究] 中間発表的なやつ
  7. [研究] 内定者同期のオンライン被験者実験参加
  8. [日常] 千羽鶴の500枚目突入
  9. [勉強] TOEIC IP 結構よくできた
  10. [日常] クリスマス = 誕生日!
  11. [番外編] Heroes League落選

12月は被験者実験とQiita Advent Calendarを主軸に行動をしていました.12月中旬には被験者実験は終了し,そこからは分析をするだけという段階まで持ち込めました.残り分析したい対象は2種類なのですが,1つのアンケートはAttrakDiffというサイトにログインできない状態になっており,詰んでいます.

Qiitaのカレンダーには4つの記事を投稿し,2記事は既存の開発 + αの内容で,残りは1から開発をしたものになります.1か月連投チャレンジを過去にしていましたが,その際は日常生活をかなぐり捨てていたため,研究活動も同時並行していた今回も結構しんどかったです.


今月見聞きしたこと Top 10

  1. [書籍] 「人生は20代で決まる」メグ・ジェイ
  2. [音楽] 「六文銭(THE FIRST TAKE)」MOROHA
  3. [書籍] 「入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン
  4. [音楽] 「東京(THE FIRST TAKE)」SUPER BEAVER feat. 長屋晴子
  5. [アニメ]「王様ランキング」
  6. [ラジオ] 菅田将暉のANN(卒業発表!)
  7. [説明会] SBAの説明会参加
  8. [書籍] 「営業の魔法(audible)」
  9. [アニメ] 「BORUTO
  10. [漫画] 「Solo Leveling」終わりそう

MOROHAというラッパーが大好きなのですが,THE FIRST TAKEにて「六文銭」という新曲を公開しましたね.今まで"一" ~ "五"まで数を重ねてきていたのですが,2月の武道館公演を前に(?)最後の"六"番目が,多くの人の目につくTHE FIRST TAKEという形で公開されたことに感動しました.また1年間頑張れそうです.


印象的なエピソード Top 1

1. Qiita Advent Calendar

概要

ちょいと忙しいので,今回は1つだけ.

メインの技術ブログのほうで,4つの記事を上げました.その内容は,Qiita社?が実施しているAdvent Calendar(12月からクリスマスまでの25日間で毎日何かをすること)への参加内容でした.2記事は既存の開発 + αの内容で,残りは1から開発をしたものになります.

ume-boshi.hatenablog.jp

ume-boshi.hatenablog.jp

ume-boshi.hatenablog.jp

ume-boshi.hatenablog.jp

感想

すべての記事に対し,開発を含めて2日以上の時間をかけていたのですが,そんなに報われませんでした.最近はブログ記事を月1回程度しか書いていなかったので,文章を入力するモチベーションが持たずに,その面でだらだらした記憶があります.

さて,内容についてですが,前者2つが過去の実装 + α のものです.こちらについて,Arduinoボードの自作の話については需要があるようで,4記事の中で最も見られました.VIVE trackerの記事については,本来目標としていた試作動作の完成までたどり着ければ見られたのでしょうけれど,間に合いませんでしたね.残念な野郎です.

後者の2つについては1から実装したものです.個人的には「人造先生」については気に入っている記事で,バズること必須と思っていました.しかし,タイトルで攻めすぎたためか,ほぼアクセスに繋がらず敗北に至りました.そしてegglingについては,開発が微妙に間に合わず,25日の当日に動作成功し,中途半端な状態で記事を投稿するという始末.スケジューリングがくそなブロガーであることを露見してしまいました...




おわりに

今月の感想

修論書かなきゃなぁ。

f:id:ume-boshi:20211226143723j:plain

次月の目標

  • なんとしてでも修論を書き上げる!