月記帳

技術記事を書き疲れた人

2021年11月の月記

こんにちは。

今回の記事は、2021年11月の月記です。今月何をして、何を見て、何を考えたかについて列挙していきます。 あくまで自分が何をしてきたかを記録するための月記ですので、雑に書いていきます。

今月したこと Top 10

  1. [開発] 被検者実験用実装
  2. [研究] 被験者実験 開始
  3. [日常] デスクトップPCの購入・組み立て
  4. [研究] 後輩の色々添削・中間発表
  5. [ゲーム] Pogoとの決別
  6. [旅行] 三重県への旅行
  7. [日常] 皮膚科
  8. [研究] 長文入力向けタイピング速度計測プログラム実装
  9. [研究] 論文調査
  10. [日常] 千羽鶴を折り始めた

11月は被験者実験の準備をしていた以外は記憶にございません(政治家風)。本当は今月中に被験者実験も終了したかったのですが、ちょっとしたバグが連続で発覚したり、1からしなければならない追加実装も先生から命じられたりとなかなか進められませんでした。また、前回実験では、結果に影響がないだろうと実装しなかった部分で悪影響が出たので、今回は慎重に進めようとしてチキっていた次第です。


今月見聞きしたこと Top 10

  1. [書籍] 「図解 最新医学で治すアトピー
  2. [音楽] 「革命(THE FIRST TAKE)」MOROHA
  3. [書籍] 「入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン
  4. [書籍] 「絶対に面白い化学入門 世界史は科学でできている(audible)」
  5. [アニメ] 「ルパン三世
  6. [アニメ]「王様ランキング」
  7. [ラジオ] 菅田将暉のANN(結婚おめでとう!)
  8. [アニメ] 「平穏世代の韋駄天達」
  9. [書籍] 「夢をかなえるゾウ(audible 途中)」
  10. [ゲーム] 「ロックマンゼロ2」

久しぶりにアニメにはまってしまいました。個人開発の実装を全然しないで、アニメなどのエンタメばかりに触れていると本当に罪悪感がありますね。

持病のアトピー性皮膚炎がひどくなってきたので、書籍を購入しました。自身のデバフに関する知識を深めることは重要ですし、何より面白いことだと知りました。


印象的なエピソード Top 3

1. 被験者実験準備・開始

概要

修士号を卒業するために、最後?の被験者実験準備に取り組んでいました。1か月半かかって、ようやく実験を開始できることになりました!卒業できそう!

f:id:ume-boshi:20211127235247j:plain:h650
研究対象

感想

現在M2の学生である私は、卒業するために研究を進めなければなりません。ブログではできるだけ研究内容について言及しないようにしていますが、そのうちopen accessな論文が投稿できたら紹介させていただくかもしれません。
さて、この修論研究ですが、1月末が論文の締め切りであり、できる限り早めに被験者実験を終えたいところなのです。本来ならば11月中に実験を終えるつもりだったのですが、ちょくちょくバグを修正したり、予備実験を基に実験設計の調節をしていたら、あっという間に1か月が過ぎてしまったのです…
ただ、後はできるだけ人を集めて実験をするだけです!卒業が確実になってきたぞ。




2. デスクトップPCの購入と組み立て

概要

先週Oculus Quest2を購入したものの、今月はデスクトップPCを購入しちゃいました.結構なハイスペックで、あと5年は持ちそうです。

f:id:ume-boshi:20211127234847j:plain
組み立て途中。これ以降の写真は1枚もない。

感想

スペックとしては、intel i5 11400をCPUとし、メモリは16GB、M.2のSSDを1TB、GPUはRTX3060を選択しており、これから5年間は使用していけそうなレベルです。組み立ては1・2時間で終了し、それ以降のセットアップに2日以上かかった記憶があります。VRの開発と機械学習の勉強用に購入したのですが、未だにあまり触れていません… 研究室に行かなくても研究できる内容だったらよかったのですが…

まあ、WindowsUbuntu 20.04とのデュアルブートにも成功したことですし、研究がひと段落ついたら勉強しながらバリバリと使っていきたいですね。(もう1枚ディスプレイが欲しいけどお金無い…)




3. 三重旅行

概要

研究室の同期と三重県まで旅行に行っていました。陰と陽が混ざり合うカオスな旅行になりました。

f:id:ume-boshi:20211127234821j:plain
鈴鹿サーキット

www.google.com

感想

NAISTでの研究室生活が始まって、ずっとコロナを警戒して旅行に行けていなかったため、コロナ第5波が急速に収まった今月に決行しました。行き先は、言い出しっぺからの流れで三重県になりました。正直、全然行く場所はなかったことが旅行前からわかっていましたが、1泊2日で行った場所は伊勢神宮と伊勢志摩(ホテルのみ)、鈴鹿サーキットだけです。

正直、運転はすべて自身が担当していたため、疲労により全然体力が持っていませんでした。2台の車で行動したのですが、自身が陰キャコース、もう一方がヤバい奴コースで分かれていました。ヤバいほうでは、性癖人狼というのをしていたらしいです。信じられません。また、伊勢神宮でも昼間っから酒を飲んでおり、滅茶苦茶な行動をしていました。世の中、これも一般人だと思うと、今後自分が生きていくことに不安を感じるものです。

旅行の中で、ただ座ってみるだけで済む鈴鹿サーキットは、ここ数年間でロボ研や研究で機械設計にも触れてきた身として、興味を持ち始める良い機会となりました。戦略等は正直よくわかりませんが、エンジン音を聞いているだけでワクワクするものがありましたね。

個人的には、鈴鹿サーキットで売っていた「タイヤカス さきいか」がお気に入りで、僕の心にグッとくる響き・発想だとずいぶん感心した覚えがあります。イカ墨で黒くしているのですが、味音痴にとって味は普通に感じました。




おわりに

感想

後は被験者実験をするだけです。12月はQiitaのAdvent Calendarも4記事予約してしまったのでそれも書かなければなりません。色々とスピーディーに効率よく進めていかないといけなさそうです。ブログを頑張ります。

次月の目標

  • 自作VIVE trackerをいい加減完成させる
  • 第2被験者実験を終え、修論を書き上げる